くんくんブログ

てきとう

Project NOAH -プロジェクト・ノア- PROLOGUE に行ってみた

ちゃんとブログに書く!有言実行!えらーい

 

後半はめちゃくちゃネタバレとか書いちゃおうかな。
本当は配信するまで書くのあんまよくなさそうだけど、もうツイッターとかで垂れ流してる人いるし許されるでしょ。

 

f:id:gaogaox:20190428211028j:plain

 

f:id:gaogaox:20190428210215j:plain

 

f:id:gaogaox:20190428210747j:plain

入場特典。
チケ代金1000円+手数料なのに、
クオカード1000円と主人公の限定アクキーがもらえるという「実質タダイベ」どころか「金もらってるような物」。ばら撒きイベントだコレ!

コスプレイヤーによる手渡しだったけど公式は声優のツイートしかRTしかしてなかったのでコスプレイヤー居たんだ…という気持ちよ。
まぁコスプレイヤーRTは別にしなくてもいいかもだけど、せっかくTwitterだのラインだのやってんだし、イベント当日ぐらい本日は初のイベントです。スタッフ一同お待ちしてます!って投稿すればいいのにと思った。

当日は公式ツイッター動いてないけど本当にやるのかな(笑)と思ったし。

 

 

twitterでは行きます!っていう人は女の人が目立ってたけどやっぱり男の人が多かったかなーって印象。どうでもいいんだけど、会場でめちゃくちゃFGOやってる人多かった…。あとチラチラ空席あった。
ちなみに一時期公式のTwitterには女性をメインターゲットにしたとかなんとか書かれていましたが皆さん安心してください。

f:id:gaogaox:20190428210404j:plain

これね


普通にギャルゲーっぽかったですよ(会社の前世要素が濃すぎるギャルゲー臭)

メチャメチャネタバレしない程度にいうと朝起こしてくれる美少女みたいなのがいるんすよ!
これは自分の予想なんですが、声優目当ての女性が事前登録してくれたので事前登録の男女比率は女性に偏っていた。それでメインターゲット女性ということになっていたのではないかと思われるのですが皆さんどう思いますか?

公式でも既に発表されていますが主人公の声は「内山昂輝」さんとのこと。
印象に残ってるのは「インフィニット・ストラトス」かなあ。
そのせいか、更にギャルゲーっぽく感じたかも?ですね。

声優さんは2人とも可愛かったです!(声豚補正)
恥ずかしながらどちらともあまり詳しくなかったのですが、
長江里加さんの方はあんまりイベントとか慣れてないのかな?って感じしましたね。
だがそれがいい

にしてもガチで本当に2時間プロローグ見せられるとは思わなかった。
長い!隣の人の貧乏ゆすりが終盤更に激しくなった程度には長かった!

ADHDだから途中でスマホいじりたいの我慢して見た。
つーか飲食禁止って言われてたのになんか食ってた奴居ただろ!音と香りでわかるぞ!
これでプロローグなんだから、ボリュームありすぎてちょっと容量が不安かな。

ちなみに5月下旬配信予定みたいです。

えーと、実機デモっていうんですか?
一応リリース割と直前のイベントみたいな感じだったんで、イベントの内容に書いてないとはいえ、あると思ったんですけどそう言ったのは全然なかったですね。
声優さんいるんだし声優さんが実際にプレイして〜みたいなのあると思ったんですけどねえ。なかったですね。無かった!

 

こりゃ延期ですわ


その代わり会場限定(だったかな?)のPV流れたんですけど、どんなゲームかなんて全くよくわからんかった。わからんかったのだ!!!

要するにゲームシステムについての説明は一切なかった、ということです。
まあふんわり思ったのがもしかしたらアズレン意識した感じなのかなーと。
アズレンやってないんでわからんけどな。なんか建造とか書いてあった気がするし。 

抽選会は声優2人の色紙でしたが、まあ当たらなかったね。


ええと、、、これからに期待ですね。絵は綺麗だし。絵は。絵はね。

以下ネタバレ的な?

 

 

 

 

 

 

全部うろ覚えなので間違えてるかもな殴り書き。

 

 

 

会議してるとこからスタートしたんですけど、ノアカインエムザラシェーラアリア、、、だったかな?の5人で最後の方舟発見したから「継承戦」が始まるらしいのでなんか色々言ってた。
終末派が妄言を吐きまくるので全員からそれはねーだろって言われて終わり。

  • 終末派はニライカナイとか言ってるけどノアの方舟キリスト教なのに、ニライカナイキリスト教じゃないよなー。確か。と思ったが、地球から今の惑星に移民してから1000年経ってるしそゆとこはゴチャゴチャになってということなのかもしれない。てかロタス教とかいうやつらしいし何でもオッケーか。
  • で、ここでいきなり私が勘違いしていることが発覚したんですよ。3つの組織で普段からドンパチしているのかと思いきや、そんなことはなく、死者が出るタイプの競技的な感じで争って方舟ゲットするみたいな感じなんだね。事前学習が足りなくて申し訳ないね
主人公の視点になって過去のせいで悪夢見たぜー自室に美少女アンドロイドが出てきて誰だこいつ〜となったが特にここでは言及されずに食堂に行くことに。
  • ハッキングして入ってきたんだからこのアンドロイドが終末派とか選民派だった場合色々まずいんじゃないのかとか考えなかったのか主人公?

食堂のシーンは全人類移民派とかクソだわとdisられ選民派と喧嘩してるのを止めたり、食糧難だけどここでは普通に食事ができるとか、キャラ同士の掛け合いがあったりするがもう忘れかけたので割愛。
なんか全人類移民派は弱点があるだの何だの選民派の幼子がいうシーンもありますが何のことなのか明確にはわからなかった。
  • ちなみにちょっとここのシーン不快に感じた。
とにかく主人公が敵キャラに持ち上げられるが(あんた強いから邪魔なんだよねー的な感じで)、主人公はとにかく謙遜しまくっている。なお最近の戦績は芳しくない。
というのも親友キャラらしい仲間の「槐新」はいい腕してるけど主人公の指揮とは噛み合わないらしい。本当に親友かよ。ちなみに「槐新」はなんかたまに悩んでる感じがあったので何かあるんだろうなーと思った。というかさPVの時点でこの人さ(禁則事項です)
  • ここ一応伏線ね
ちなみに演習のシーンが2回ありますが実際には戦闘画面が挟まるのかな?
って感じでソッコーでクッソー!負けたぜ!&引き分けだぜ!俺が悪いわ!いや悪くねえぜ!ちょっと強くなった気がする!みんなで頑張ろう!で戦闘描写なしで演習終わった。
  • 吹き出しそうになったんですけど誰も笑ってなかったね。
 
まあその後もキャラクターがわんさか出てくる出てくる。割愛。
そして継承戦は前日に明日やるからヨロシク!で始まるらしく突然各派閥代表演説が始まってあー明日なんだーいきなりで緊張するねー代表の演説素晴らしいねーってそれ色々問題あるシステムだなあ…
何で代表に若造しかいないのかナゾだったけどアドミラルは若者しかいないというか、なれないかららしいですよ。えー。何でー?
 
招集されて主人公が配属される場所とか決まる。
そしたらその配属される場所なんか漏れてて終末派の信者と田村ゆかりさん(17)があいつ厄介だし絶対潰すだの槐新が優秀だだの主人公のお陰で今ここにいるだのみたいな感じで同じ場所に配属を希望したりする。何で解ってんの?スパイいるやろこんなん
 
明日継承戦なので今日ぐらいしか慰霊碑とかいけないので行って、過去オメー兄貴殺したから許さんとか言われたことを思い出してたら
終末派のヤンデレタイプの田村ゆかりが来て、前に少し優しく言葉をかけてあげただけで死んだ家族や孤児院の仲間と主人公のことを同列に思っている発言があるなどメンヘラも併せ持っていることが判明したりした。でもみんなと一緒に死んで還りたい的な派閥なので主人公相手にも容赦しないんだってー。ふーん。
  • でも主人公が愛してるぜって言いまくったら終末派裏切ってくれそうだなァ!と思ったよ。
食事のシーンになると、猫に餌をやったり朝のアンドロイドのファルファラはアドミラルとしての機能があるから学習進化させるためにヨロシクとカイン様から押し付けられる。
  • それ前日に言いますか?明日継承戦なんですけどという気持ちが強い
  • で、主人公が作ったシチューが多分鮭のシチューだったんだけど、ノアが「お肉やわらか〜い」っていうので「いや、それ鮭じゃね?」って思って何回も画面を凝視したわ。鮭じゃね?まあある意味鮭の肉ですが。
    あと、アドミラル的なやつじゃない人は食糧難だけどアドミラルは食糧難でも食料豊富とは言え、アンドロイドにも食事を取らせるのはどうかと思いましたよ私は
  • 家族みたいなって感じだったんだけどノアやカインと主人公がどうやって出会ってみたいな話は全くなかった!残念!
 
そして小松未可子のキャラが戦う理由をカイン様がお前に入っといたほうがいいかもと言われたがバッサリカット!何でや!
 
そして朝起きたら「槐新」くんは普通に裏切って終末派についてましたとさ。
あれ?もしかして私途中寝てました?
  • いや 終末派の人 うろ覚えがあってたら 槐新 厄介だわ とか 言ってませんでした ? 完全に直前すぎるだろ… 。
理由としては 描写が特にない人が死んだのが悲しかったのでずっと色々考えてたけどやっぱしんどいから終末派入るわ。でもみんなのことは大好きだったぜ。裏切るけど。とのことです。
  • いや誰が死んだとか全然知らんし、悲しかった描写とかもねえからあまりにも脈絡なく寝返ったように見えて草
そして終演後にグッズ販売されたとさ。

f:id:gaogaox:20190428231957j:plain

面倒見の良い兄キャラ(公式曰く)だったのにただのクソ雑魚ナメクジメンタルなのか、、、?

というか前述しましたが、全員死ねってトレイラーで言ってたし知ってた感が強かったから別に終演後に発売じゃなくて最初から売ればいいまであったな。このグッズは。

でも私こういうキャラクター嫌いじゃないよ❤︎

 

女の人向けに書いとくと

  • 主人公は料理が得意でデザートも作れちゃうゾ
  • カインは甘党
  • シスコンカーマイン
  • 古川のキャラは出番なし
 って感じなんでコレで萌えといてください
こんなんで売れるのかな
 
最後〜。
 
個人的には顔が可愛いノアの立ち位置がよくわからんかった。
あとエリザベスって誰や念というのと
全てがアドミラルだけの世界で進んでいくのでじゃあそれ以外はどうなってんの?世界情勢。っていうと何もわからないんだもん!そういう描写作って!付け足して〜〜〜〜!!!!
前述したけど飯が不足してるけどこっちでは不足してないせいでそういう危機感的なのも全く感じネェんだわ!本当に終末かよ!やる気あんのか!マブラヴを見習え(?)
 
まあこれからわかることですのでこの話はおしまい!はい!(投げやり)
 
 
ちなみにリリース前でキャラもよくわからんのに誰か買うやついるんかなと思ってた物販買ってる人結構居た。私も記念程度に色々買ってしまった、、、

f:id:gaogaox:20190428234610j:plain

 
 
追記
コレdisとかじゃないんだけど設定モリモリすぎて昔書いた黒歴史自作小説思い出して悶絶しそう