くんくんブログ

てきとう

真犯人フラグ、面白くないけど楽しんでるという謎の状況に陥る

こんちゎ〜
またブログを放置してたんですよね

352日も

次からは真面目に書きます。
まあ卒論書いてるので難しいですけど。

 

で、タイトル通りなのですが真犯人フラグってマジで面白くなくないですか?
でも見たら見たでもしかしたらこうかもってキャッキャして楽しんでます。

それって面白いってことじゃね?

 

「あなたの番です」は一応ギリギリ最後までどうなるんだろう?という面白さがあったのですが…。もっともあんまりおもしろくないオチだったケド…。

 

なのであんまり面白くない理由を考えてみました

 

・純粋に警察が不快

この手の話で警察が無能なのはよくある話です。なぜなら警察が相棒の「右京」さん辺り並みに有能だとすぐ事件が解決されてしまうからです。
しかしこのドラマでは無能な上にやたら主人公を犯人と決めつける警察が最近になって割と不快です。つーか、こんな事件になってるんだから主人公の監視ぐらいしていただきたいものです。

 

・主人公がガバガバすぎる
合鍵作られて鍵無くしたりしてるのに、引っ越しとかも何もなしかよwと思わざるを得ません。DNA鑑定の紙もすり替えられるだろうし林を殺した包丁だって入れ放題、なんならネットの住民に住所も多分バレてます。普通だったらけんまされますよ!

 

・普通こういうのって「一般人の犯行」っていうのが面白いよね
宗教とか絡むと「プロ」感がでてくるから真相には宗教があんまり絡んで欲しくないというのがあります。

 

・怪しいキャラや話が多すぎる

「あなたの番です」を見ていた人なら納得していただけると思いますが、真犯人フラグは余計な伏線だらけという可能性が大です。
この手の話は怪しすぎて逆に怪しくないキャラや怪しくなさそうに見せて最後に一気に実はこうだったんだよといって視聴者を冷めさせるようなことはよくあることです。
しかし、それにしたって多すぎです。
どうでもいいコメンテーターが実は古くからの知り合いだったとかもうわかんねえな。

 

 

 

つーかさ、もう話の作りが逆張り気味だからもう今の時点で公式サイトで上位にいるような怪しい奴はもう違うんじゃないかなという逆張りしていいか?

 

今の自分なりの考察としては、あのDNA鑑定の結果を信じるなら篤斗は相良凌介の子供ではなかった。そのため、篤斗の父親が犯人というのが本当に相良凌介を指すことなのかわからないってことぐらいですね。それに林との子どもかもまだわからないから第三者との子どもかもしれんし。そうなると最後光莉の血を抜いてたのもDNA検査のためなのかなって。じゃあ光莉のやってるのはお父さんっていうのも相良凌介をさしていないのかもしれないっていう。

じゃあ父親が誰なのかっていうとわからないですねえ!

えのき事件とかもあるし主人公が犯人とかも考えられなくもないが如何せんこのパーツじゃわからないぞ

せめてどこの時点でもう犯人はでているみたいな公式アナウンスがあるといいんだが

 

まあ順当に考えたら主人公の友人とかかな

 

おわり